からすこの日記

わたしの大好きな本や映画について紹介するブログです。インターネットの片隅から愛をさけぶ!

ジョディ・フォスターのスピーチ


Jodie Foster - Golden Globe Awards 2013

 

下のリンクは日本語訳をされたサイトです。

超訳! ジョディ・フォスターのゴールデン・グローブ受賞スピーチ: 東京クイア日記

 

アメリカの俳優であるジョディ・フォスターが2013年にゴールデン・グローブ賞の授賞式で行ったスピーチです。

 

かっこいいな〜!と感動し、何度も繰り返し見ました。

 

スピーチの序盤、ジョディは「ずっと隠してきたことがあるの」と話します。観客はもちろん期待します。ジョディはたった一言、「独身なの!」

観客をあざやかに裏切って、会場を大爆笑させるこのかっこ良さ!

 

このスピーチの中で心に残ったのは、ジョディの語る"privacy"の大切さと、愛する人と生きることの素晴らしさです。

プライバシー。小さかったころ、知らない人にあれこれ質問して、「はしたない!やめなさい!」と怒られた記憶があります。ほんとはそうなんですよね。他人はおろか、どんなに近しい人にだって、触れてほしくない部分はあるし、守りたい何かがある。それをちゃんと認識して、そのうえで共に生活すべきだと。

自分以外のだれかのために(たぶんその方が分かりやすいから)、自分自身を証明する必要はない。そんなことを思いました。

 

ジョディの贈る、彼女が愛する人たちへのスピーチ!よかったらぜひ。