からすこの日記

わたしの大好きな本や映画について紹介するブログです。インターネットの片隅から愛をさけぶ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画 ショー・ミー・ラブ

またまた懐かしの映画、です。 TSUTAYAさんでふらふらしていたときに、何気なく手に取った作品。 スウェーデンで当時ヒットした作品ですが、今でも評価されています。 色々もやもやしていたその頃の気持ちと相まって、忘れられない作品になりました。 ○あら…

映画「ウーマン ラブ ウーマン」

○あらすじ 異なる時代に同じ家に住んでいた3組のレズビアン・カップルの愛の姿を描いたオムニバスTVムービーで、中絶問題を扱った『スリー・ウィメン この壁が話せたら』の続編でもある。1961年の第1話(ジェーン・アンダーソン監督)は、長年連れ添った恋人…

今年もあと少し。

今年も残り少なくなってきました。(気が早い?) 今年の夏くらいから始めたこのブログですが、見ていただいている方がいるのだと思うと、非常に嬉しいです。何かの出会いのきっかけになっているとしたら、これほど嬉しいことはないなぁと思っています。気に…

「ピッチ・パーフェクト2」

最近読んだKate Christieさんの"the Girls of Summer"シリーズの第二作"Game Time"のなかで、主人公のJamieがピッチ・パーフェクトを推していたので読んでみました。 特にこの「ピッチ・パーフェクト2」面白い! ◯あらすじ ヒットナンバーをアカペラで歌う…

『にじいろガーデン』 小川 糸

◯あらすじ 三十代半ばの高橋泉は、別居を続ける夫との行き詰った関係に苦しんでいた。仕事帰りのある日、泉は駅のホームで女子高生の島原千代子と出会う。千代子は自由な生き方を認めない両親との関係に悩み、命を絶とうとしていた。心の痛みを分かち合うう…

祭りのあと。

先日訪れた映画祭の後、これは心のうちに閉まっておこうかな~と思っていましたが、おしゃべりなので結局ある友人に熱く語っていました笑 その人とは個人的な話を深くしているわけではありませんが、きっと面白がって聞いてくれるだろうと思ったからでした。…

映画「姉妹関係」

関西クィア映画祭にて「姉妹関係」を見てきました! とってもいい作品でした。見れて良かったなぁ。 ◯あらすじ 1999年のマカオ返還の日、周りが喜びに沸き立つ中、セイは、リンから突然の別れを伝えられた。リンの子ロクをふたりで共に育て「ずっと一緒にい…

"Dear Taylor" by Eija Jimenez

○あらすじ Taylor Phillips was working as a barista in NYC the day the twin towers came crashing down. Seeing her city in shambles, coated in ash, and American lives lost, she enlisted to fight the War on Terror. Daniella Melo, a Rhode Isla…

「加瀬さん。」シリーズ 高嶋ひろみ

「加瀬さん。」シリーズ! ○あらすじ 隣のクラスの加瀬(かせ)さんは、陸上部のエースで美人の女の子。 内気な緑化委員の山田(やまだ)は、 彼女が世話しているアサガオの前で加瀬さんに声を掛けられて! ? ピュア百合アンソロジー「ひらり、」から生まれたコミ…

"Colorblind" Siera Maley

今回はSiera Maleyさんの"Colorblind"です。 学生なので夏休みはたくさん本を読んでいましたが、だれかに読んでほしい!と思った小説にはやはり、滅多に出会いないものですね。ご縁を大切にしたいです。 ○あらすじ Harper has a secret... and it’s not that…

「白い薔薇の淵まで」 中山可穂

○あらすじ ジャン・ジュネの再来とまで呼ばれる新人女性作家・塁と、平凡なOLの「わたし」はある雨の夜、書店で出会い、恋に落ちた。彼女との甘美で破滅的な性愛に溺れていく「わたし」。幾度も修羅場を繰り返し、別れてはまた求め合う二人だったが……。す…

"Annie on my mind"

今回は"Annie on my mind"(Nancy Garden作)を紹介させていただきます。 この作品は世代を超えて多くの読者に愛される、十代の青春恋愛小説の古典となっています。ニューヨークに住むある女の子二人が偶然に出会い、お互いを知るなかで恋心が芽生えていきます…

"The Gravity between us"

記念すべき一冊目!Kristen Zimmerさんの"The Gravity between us"です。 この小説の主人公は、ハリウッド注目の若手女優ケンダルと、彼女の幼なじみのペイトンです。二人は幼い頃からの親友同士です。ハリウッドの映画業界という尋常ではない世界に暮らすケ…

ごあいさつ

はじめまして、こんにちは。 このブログでは、自分にとって大切なかけがえのない本を中心にご紹介していきたいと思います。浅学のため、その本の背景にある文化、社会的情勢といったことに関する理解が足りていないことも多いと思います。お気づきになられた…