からすこの日記

わたしの大好きな本や映画について紹介するブログです。インターネットの片隅から愛をさけぶ!

"Annie on my mind"

f:id:karasuko811:20170815151537j:plain

今回は"Annie on my mind"(Nancy Garden作)を紹介させていただきます。

 

この作品は世代を超えて多くの読者に愛される、十代の青春恋愛小説の古典となっています。ニューヨークに住むある女の子二人が偶然に出会い、お互いを知るなかで恋心が芽生えていきます。

まずは、私がインターネットで"Annie on my mind"のレビューを見ていた時、一番心に残ったもの紹介します。あるアメリカ人女性のCaraさんのお話です。

“I stole Annie On my Mind from my local library in middle school because I was embarrassed to check it out. I hid it under my bed for years and forgot about it, and then I found it again when I was moving to college, after Accepting Myself and Coming Out and Having My First Relationship etc. I snuck it back in to the library so that some other young queer could steal it and that’s seriously one of the moments in my life that still seems the most symbolic and gratifying and cyclical to me. What I’m trying to say is, I love that YA queer books exists and I love that we all read the same ones, even if not all of our names are on the checkout card.”

「中学生のとき、わたしは地元の図書館から"Annie"を盗みました。"Annie"を借りるのが恥ずかしかったからです。何年もそれをベットに下に隠していて、ついには忘れてしまっていました。あるとき、ちゃんと自分自身を受け入れることができて、カミングアウトをし、はじめて好きな人と関係を持つことができました。わたしは"Annie"のことを思い出して、こっそり図書館に返しました。わたしのように、ちょっと変わった(queer:クィア)十代の女の子たちがまた盗むことができるように。(略)"Annie"のような本が存在している、そしてわたし達はみんな同じ本を読んでいるということが本当にすばらしいです。貸し出しカードに名前が書いていなかったとしてもね。」

 

このCaraさんのお話は、"Annie on my mind"に対する一番の賛辞だな〜と思います。主人公のLisaとAnnieは、どこにでもいる普通の女の子。だからこそ、彼女達の運命的な出会いやこっちまで笑顔になってしまうような二人の様子が微笑ましくて、ちょっぴり羨ましくて。二人が直面する困難に対しては、同じように胸が張りさけそうになる。この本は多くの人にとっての「光」なんですよね。1982年に出版され、今では古典という位置づけではありますが、このジャンルの数多くのランキングで常に上位にあります。

 

私にとっても、かけがえのない一冊になっています。この本を通じて、"Annie"を愛するたくさんの人々の体験を知ることができましたし、だれかを愛するすばらしさを感じることができました。

 

ぜひどうぞ!