からすこの日記

わたしの大好きな本や映画について紹介するブログです。インターネットの片隅から愛をさけぶ!

映画 七月と安生

f:id:karasuko811:20180218183420j:plain

 

昨年の大阪アジアン映画祭でABC賞を受賞したこの作品が、関西圏にて放送されました。

めっちゃ、めっちゃ、ええやんーーー!

 

◯あらすじ

中国・上海で穏やかな生活を営んでいた李安生のもとに、ある日突然、映画会社からの連絡が届く。ネット小説『七月と安生』を映画化したいのだが、作者の林七月を紹介してもらえないだろうか、と。七月、その懐かしい名前にざわめき立つ安生の心。七月と安生が初めて出会ったのは13歳の時。退屈な軍事訓練を抜け出した二人は、お互いの正反対の性格に惹かれ合い、やがて親友となっていく。永遠に続くかと思われた二人の友情は、七月の同級生・蘇家明の登場によってバランスが崩れ始め……

プロデューサーを務めたピーター・チャン監督が、その「映画的な世界観」を評価したアニー・ベイビーの同名ネット小説を大胆に脚色。『恋人のディスクール』(OAFF2011グランプリ)以来、ますます磨きのかかったデレク・ツァン監督の繊細な演出が冴えわたる、珠玉の青春映画が誕生した。主演のチョウ・ドンユィとマー・スーチュンの熱演への評価も高く、第53屆金馬奨では史上初の主演女優賞W受賞をはたしている。主題歌をフェイ・ウォンとドウ・ウェイの娘=リア・ドウが歌ったことも話題となった。

以上大阪アジアン映画祭HPより転記しました。

 

同じく昨年の大阪アジアン映画祭に出品された「姉妹関係」がとってもよかったので、この「七月と安生」も楽しみにしていました。

 

ほんとに、いい映画でした。

名前をつけることのできない思いや関係が、ある。

物語にぐいぐい引っ張られ、あっという間の2時間でした。

 

DVDは、まだ発売されてませんね…。

機会があれば、ぜひどうぞ!